• 旧作
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五番町夕霧楼 (松坂慶子主演)

監督: 山根成之
出演: 松坂慶子奥田瑛二佐分利信佐野浅夫

ジャンル:邦画 / ドラマ / ラブロマンス

スポットレンタル価格:95円

レンタル開始日:2009-01-28
収録時間:130分

■作品情報はこちら

水上勉原作による文芸大作を、松坂慶子主演で映画化した官能ラブロマンス。貧しい家族を救うために京都の五番町夕霧楼で働くことになった夕子は、鳳閣寺で修行をしている幼馴染みの正順と久しぶりの再会を果たすが…。

  • DVDで見る
  • ブルーレイで見る
  • 動画配信で見る
アイコンの説明

貸出中のアイコンが表示されている作品は在庫が全て貸し出し中のため、レンタルすることができない商品です。アイコンの中にあるメーターは、
作品の借りやすさを5段階で表示しています。目盛りが多いほど借りやすい作品となります。
※借りやすさ表示は、あくまでも目安としてご覧下さい。

五番町夕霧楼 (松坂慶子主演)に興味があるあなたにおすすめ! [powerd by deqwas]

    五番町夕霧楼 (松坂慶子主演)のレビュー
    現在4件のレビューが投稿されています。
    レビュー総合評価
    (3.8点)
    評価分布
    星5つ
    (0)
    星4つ
    150%
    (3)
    星3つ
    50%
    (1)
    星2つ
    (0)
    星1つ
    (0)
    作品の印象
    作品の印象グラフ
    4点 ymo1191 (2155)

    京都の五番町夕霧楼という遊郭が舞台となる本ドラマ、松坂慶子さん主演で映画化した官能ラブロマンスと紹介されているが、官能と言う方向性とはちょっと違うと思いました。1950年の金閣寺放火事件をモチーフに水上勉先生が小説化した文芸大作を原作にした映画であり、三島由紀夫先生が小説化した作品を映画化した1958年市川崑監督『炎上』の精神性の世界観に比べれば、本作は中島丈博氏が脚本を担当し、禅寺と遊郭と二つの舞台が織り込まれ、日本の精神文化が二人の男女(松坂慶子、奥田瑛二)の主人公を通して描かれており、文芸作品的な純粋なまっしぐらの純愛ドラマとなっています。奥田瑛二さんが映画出演初期の作品として、見所のある演技でした。松坂慶子さんが官能と言えるところまでの露出やら情交が演出されてなかったのは残念なのか、ドラマの品格としてこれでよかったのかは。。。それでも、奥田瑛二さんが自身監督作品として、「るにん」(2004)の主役に松坂慶子さんを抜擢した経緯として本作の共演があったとしたなら、それは松坂慶子さんの魅惑のなす業なのです。

    4人中、4人が参考になったと評価しています。
    4点

    水上勉の名作を映画化したもので、主演の松坂慶子の美しさと儚さは絶品。脇役もいい芝居をしていて見応えあり。『砂の器』の加藤嘉が女房に浮気をされても耐える夫を切なく演じ、遊郭の遣り手役の浜木綿子もほのかに色気があって良かった。炎上した鳳閣寺の焼け跡に呆然と佇む住職に佐分利信、その焼け跡で土下座する放火犯の母に奈良岡朋子とそれぞれがとても印象に残る。個人的には東映の佐久間良子版よりこっちのほうがいいかも。

    1人中、1人が参考になったと評価しています。
    4点 fatman1958 (934)

    往年の松坂慶子が美しい。
    遊郭の話ですが、いやらしいところはほとんどなくて、文学的ストーリーです。
    水上勉原作ということですが、三島由紀夫の「金閣寺」に手を加えた物ではないでしょうか?
    でなければ、盗作ですね。

    2人中、1人が参考になったと評価しています。
    3点 まえみつ (3908)

    松坂慶子が美し過ぎてまさしく妖艶ですね。
    最近はたくましいですけどね・・・・。

    レンタル開始日 2009-01-28 制作年 1980年
    制作国 日本 品番 :DB-9293
    制作 :樋口清 脚本 :中島丈博
    原作 :水上勉 収録時間 :130分
    メーカー 松竹 音声仕様 :日:モノラル
    面層 :片面2層 :カラー
    字幕 :日 画面サイズ :ビスタ
    ユーザーレビュー:4件

    この作品に関するあなたの感想や意見を書いてみませんか?

    レビューを書く
    TOP